Shimane Free Climbing Association
島根県フリークライミング協会

島根の岩場

中国地方のエリア

備中・羽山渓谷「青空 5.14b」
羽山渓谷「青空 5.14b」

∈ 警告 ∋
「フリークライミング」は本質的に危険をともなう行為です。未経験者は必ず適切な指導者のもとで行ってください。すべて責任はクライミングを行なう、あなた自分自身が負うものです。このコンテンツを見て岩場でクライミングを行い、事故が起きてもこのサイトの作者はその責任を負いません。


∈ 注意 ∋
以下のクライミングエリアを訪れた場合、トイレ・駐車・ゴミなどのマナーを守ってください。エリアの近隣地域に迷惑をかけないよう、節度ある行動のもとクライミングをお楽しみください。


[鳥取県青谷海岸の岩場]

鳥取市青谷町にある海岸の岩場で、長尾鼻とも呼ばれています。非常に岩質がよく、多彩なホールドを使ったテクニカルなクライミングが楽しめます。ルートの数も多く、初中級者向きのルートがそろっています。

[備中の岩場]

岡山県高梁市周辺にある石灰岩のビッグエリアです。日本を代表する規模を誇ります。
ルートの数は非常に多く、30メートルを越すようなロングルートから手頃なショートルートまであります。石灰岩特有の形状を使ったバリエーション豊かなクライミングが楽しめます。
備中
備中情報はここ→TCNet
PUMPのホームページに詳しいトポが出ています。トップページから岩場のデータを参照下さい。

[三倉岳の岩場]

古くから登られている広島県西部の花崗岩のビックエリアです。人工壁では絶対に出てこないような、クラッククライミング(岩の割れ目を使う)やスラブクライミング(ホールドのない壁をフリクションを効かせて登る)が楽しめます。ナチュラルプロテクションを駆使するクライミングは自然との一体感を味あわせてくれます。

[戸河内ボルダ−]

広島県西北部にあるボルダ−エリアです。川原のボルダ−(石ころ)を登ります。川の流れで磨かれたボルダ−はつるつるしていて、ただの力持ちでは登れません。
戸河内ボルダ−

[王子ヶ岳]

岡山県南部にあり、瀬戸大橋の近くの公園にあるボルダ−エリアです。見晴らしのいい景色の中にボルダ−がたくさん転がっています。景色を見ているだけでも楽しくなります。課題がとても多く、ボルダリング入門には最適かもしれません。詳細はこちらで


各エリアの詳細は、山と渓谷社刊行の日本100岩場などを参照ください。

クライミング環境向上のための活動と競技の振興を図る、島根県フリークライミング協会のサイトです。

sfa

当サイトが取り扱っている「フリークライミング」は、本質的に危険をともなう行為です。未経験者は必ず適切な指導者のもとで行ってください。