Shimane Free Climbing Association
島根県フリークライミング協会

島根の岩場

県内のエリア

爆チャビー 5.11b ★★★
爆チャビー 5.11b

県内のエリアでは、島根半島のシークリフが日本100岩場に選ばれています。島根半島のシークリフは、1990年頃からフリークライミングが始まりました。その後、菊信さんたちの精力的な開拓によってエリアは増え続け、現在その数は、小さいボルダーエリアまで含めると20前後にのぼり、クライミングエリアとしての地位を確立しています。
といっても、各岩場は点在していて小さいエリアが多く、ルート数も各エリアともに少ないので、近隣県のビックエリアに比べると、まだまだ地方のローカルエリア的な観はあります。

岩質は各岩場ともに違い、火成岩、堆積岩等さまざまで、タイプの違ういろいろなクライミングが楽しめます。ルートは垂壁前後の傾斜の5.10、5.11位のグレードが中心で、初、中級レベルといえますが、バランシーなムーブのルートが多く5.12以上を登るクライマーでも十分楽しめるでしょう。
しかし、島根半島でのクライミングの醍醐味はルートの難易度ではなく、やはりそのロケーションのすばらしさにあるといえます。碧く透き通った日本海をバックにクライミング!ホント気持ちがいいですよ。是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

∈ 警告 ∋
「フリークライミング」は本質的に危険をともなう行為です。未経験者は必ず適切な指導者のもとで行ってください。すべて責任はクライミングを行なう、あなた自分自身が負うものです。このコンテンツを見て岩場でクライミングを行い、事故が起きてもこのサイトの作者はその責任を負いません。


∈ 注意 ∋
以下のクライミングエリアを訪れた場合、トイレ・駐車・ゴミなどのマナーを守ってください。エリアの近隣地域に迷惑をかけないよう、節度ある行動のもとクライミングをお楽しみください。

片句「潮風に吹かれて 5.9」潮風に吹かれて 5.9

片江ボルダー
片江ボルダー

エリアの詳細は、山と渓谷社刊行の日本100岩場などを参照ください。

クライミング環境向上のための活動と競技の振興を図る、島根県フリークライミング協会のサイトです。

sfa

当サイトが取り扱っている「フリークライミング」は、本質的に危険をともなう行為です。未経験者は必ず適切な指導者のもとで行ってください。